2005/10/11
作者:昨日は更新を遅らしてしまいました。
K:これについて国連は遺憾の意にとどまらず、武力行使も辞さない考えを明らかにしました。情報によるとCIAやKGBも独自に行動を開始したとも言われております。
作者:なんで、いちブログの日記が遅れたことが国際問題になるんだ。しかもなにげにヤバい内容だし。
K:あんたは反省しなさい。
作者:反省してます。でも聞いてくれ。
K:イヤ!
作者:頼むから聞いてくれ。
K:仕方ないわね。聞いてあげるわよ。
作者:昨日なんだが、久々に宅録で汗を流したんだが・・・。
K:ちょっとまて、その表現!スポーツならまだしも宅録みたいな、オタクまるだしのネクラ作業で、そんな爽やかな表現するんじゃないわよ。
作者:・・・お前、全国の宅録やってる連中から刺されるぞ。
K:んで?冷や汗だらだらの宅録がどうしたのよ。
作者:・・・なんか怒ってないか?
K:今日は日記らしい日記を書くんじゃなかったの?はやくしなさいよ。
作者:それで、あまりに久々だったもんで、ハードウェアの調子がすこぶる悪い。オレはシーケンスと自分の演奏をミックスするんだが、ノリを出す為にクリックを使わないようにしてるんだ。その分、シーケンスを聞きながらオーバーダブしていくんだけど、何回やっても合わないんだよな。
K:要するにヘタくそってわけでしょ?
作者:うぬう。言ってはならんことをあっさりと言いやがった。確かにそれもあるんだが、調べてみると・・・。
K:レコーダーでテンポマップをつくってMIDIでシーケンサーを同期させてたんだけど、そのときにシーケンサーのMIDI
SYNKをエクスターナルにしとかなきゃいけないのをインターナルにしてたんでしょ。そのせいで、レコーダーとシーケンサーのテンポ差がでて、ワヤになってたんでしょ。
作者:よくわかるな。
K:初歩的なミスよね。
作者:しかし、シンク録音の最中に変わったみたいなんだな。これがよくわからん。
K:機械なんてそんなもんでしょ。
作者:・・・お前、昨日は何してたんだ?
K:?どういうことよ。
作者:いや、なに。お前妙に昨日のトラブルに関して詳しいようだから。
K:何が言いたいのよ。
作者:昨日のトラブルの原因がお前だったなんてことはないだろうな。
K:そ、そんなこと、し、知らないわよ。
作者:言葉がしどろもどろになってる。って目見て話さんかい。
K:なんかダイヤルって面白いのよね。あたしすんごく好きなのよね。
作者:話をそらすな・・・って、シーケンサーやレコーダーには確かダイヤルがあったぞ。やっぱ、お前のしわざか!
K:うっ・・・、仕方ないでしょ。ちょっと当たったくらいで狂うのがおかしいのよ。
作者:ものの見事に開き直りやがりましたな。そのせいで、オレがどんだけ苦労したか・・・。
K:歳とってからも苦労は金を出しても買えって言うじゃない。
作者:そんなこと言わない。
K:ま、あんたには今晩もあるんだから、頑張ってやんなさい。あたしのせめてもの誠意の証として、今日は沈めないであげるから。
作者:どんな誠意なんだ、それは。
K:じゃね。あたしは帰るから。
しゅ
作者:都合が悪くなったもんで逃げやがった。でも、今日はいくらなんでもジャマしに来ないだろうな。仕事が捗りそうだ。